もふふの養生記録@うつを克服した話

すこやかに生きたいひつじ。こころもからだも元気になりたい人を応援。高校生でうつ→生活習慣を変えて病院に行かずに克服。中医学の養生実践中。山に登ります。もふふがうつを克服した話連載中!

【登山】大山登ってきました!【日帰り】

2018/04/29

山登り第二弾!

神奈川県の大山に登ってきました。


f:id:mof_mmm:20180430173909j:image

コースはこちら。

標準タイム:4時間40分

(ケーブルカー利用で3時間20分)

標高差:942m

 

丹沢大山フリー切符小田急新宿駅で購入。小田急線、伊勢原からのバスとケーブルカーをフリー切符で利用しました。

 

9:30頃 伊勢原駅

大山行きのバスに乗り、大山ケーブルカー前まで。

ケーブルカーは切符購入の列がかなり並んでいて、その横をスイスイ進めたので便利でした。
f:id:mof_mmm:20180430175310j:image

 

10:00 登山口(阿夫利神社駅)
f:id:mof_mmm:20180430175850j:image

GWなので人がたくさんいました。

階段で写真を撮るおばちゃんを避けつつ、大山登山が始まります。

 

10:32 夫婦杉
f:id:mof_mmm:20180430180005j:image

階段・石段の地獄を抜けると夫婦杉が。

 

11:04 牡丹岩
f:id:mof_mmm:20180430180047j:image

ぼこぼこした牡丹岩を登ります。 

 

11:14 十六丁目追分

 ベンチのある休憩広場です。

関東平野が小さく見えます。

 

11:41 富士見台
f:id:mof_mmm:20180430180124j:image

富士山!!近い!大きい!

 

12:09 ヤビツ峠分岐

 

12:30 大山阿夫利神社本社

大山頂上です。頂上の少し手前のスペースでお昼休憩にしました。
f:id:mof_mmm:20180430180312j:image

眺めもとてもよい。
f:id:mof_mmm:20180430182914j:image

山頂✌(with弟)

焼きそばやウインナーを売っている茶屋がありました。飲み物も買えます。

 

今回のコースでは、トイレが頂上1箇所しかないのですが、ここで大誤算が。

女性トイレは大行列。30分以上も並びました。
f:id:mof_mmm:20180430180325j:image

⬆トイレ列

お昼休憩を終えて、トイレに寄ってさあ出発!と思っていたら出鼻をくじかれました。あらかじめトイレの時間を組み込んでおいた方が無難です。個室3つしかないってどういことなの……。

 

14:30 出発

そんなこんなで出発時間も遅くなってしまいました。

下りはじめは結構急な坂道。左足が痙攣してしまい、こまめに休憩しながら進みます。
f:id:mof_mmm:20180430180414j:image

途中で鹿に遭遇しました!(保護色見にくい!)


f:id:mof_mmm:20180430180433j:image

鎖場が2箇所あります。


f:id:mof_mmm:20180430180455j:image

谷側は急斜面。

見晴台までの後半の道は緩やかな坂でスイスイ進めます。

  

16:10 見晴台

休憩テーブルが並ぶ広場です。

振り返ると大山頂上が見えます。

あんな高い所まで登って下りてきたんだ!と感動。

ケーブルカーの最終が17:30だったので、休憩もそこそこに先を急ぎます。

 
f:id:mof_mmm:20180430182411j:image

二重滝。

 

16:45 阿夫利神社駅

帰りのケーブルカーは8分刻みで運行をしていました。

伊勢原駅へのバスも臨時運行していましたが、かなり混んでいて20分程度は待ったと思います。

 

❁❁❁

2回目の山登りで足の運びもスムーズにいき、とても楽しむことができました。わーい。

反省点:

小田急線の特急の指定席は当日朝には売り切れていた。前もって買っておこう。

②行動食は多めに持っていこう。わたしは筋力がないからエネルギー切れが早い。

③急な下りに足がついていかない。トレッキングポールを購入しよう。

 

所要時間:6時間45分

 

**ランキング参加してます!

 
にほんブログ村

↑ぽちっとお願いします**