もふふの養生記録@うつを克服した話

すこやかに生きたいひつじ。こころもからだも元気になりたい人を応援。高校生でうつ→生活習慣を変えて病院に行かずに克服。中医学の養生実践中。山に登ります。もふふがうつを克服した話連載中!

血糖値スパイク起こしていませんか?!?

こんにちは、もふふです。

 

ごはん食べたあとって、眠くなりますよね。

 

お昼ごはん食べて少し経つと、あたまがぼんやりしてきて、ねむいな~コーヒーでも飲もうかな~、お昼寝したいな~~~、ってなる人、わたし以外にもたくさんいるんじゃないでしょうか。

 

わたしの場合は特にひどくて、ねむくなるどころではなく、血の気が引いて貧血になったようにフラフラして視界が暗くなってしまうことがしょっちゅうありました。動くこともままならずそのままソファに倒れこんで横になることも。30分くらい横になって落ち着いたらやっとゆっくり動ける。

そんな症状があったころは自律神経失調症もひどかったので、そのせいなんだと思っていたのですが、原因が別にあることが分かりました。

 

それは何か?

 

わたしの身体に起こっていたのは、

血糖値スパイク

でした。

 

血糖値スパイクとは?

簡単に説明すると、

食後に血糖値が急上昇する→インスリンが過剰に分泌される→血糖値が急降下し、低血糖状態になる→フラフラになる

つまり食後高血糖です。病気です。

f:id:mof_mmm:20180801225552p:plain

 

www.nhk.or.jp

 

NHKスペシャルで特集されていましたね。

 

「血糖値」は血液中を流れる糖分量を示したものです。血糖値が高い状態が続くと、みなさんご存知「糖尿病」と診断され治療が必要になってきます。しかし、この血糖値スパイク、食後のみ血糖値が上昇する病気なので、食後時間を空けて受診する通常の健康診断では見つかりにくいのです。

 

血糖値スパイクを起こしている人は、日本では1400万人以上いると推測されているようです。意外にも若い女性の5人に1人が血糖値スパイクを起こしているというデータもあるそう。

 

血糖値スパイクの症状

 

血糖値スパイクの症状、ズバリ、食事のあとにねむくなる!

食後ねむくなる人は軽度の血糖値スパイクを起こしている可能性があります。「みんなそうじゃないの?」と思うかもしれませんが、そもそも現代人は平均的に糖質を摂りすぎみたいですよ。1400万人も血糖値スパイク患者がいるのもそういった理由かもしれないですね。

 

思い起こせば血糖値スパイクがひどかったときの食事は、菓子パンとクッキーみたいなひどい内容でした。

わたしのように重度の血糖値スパイクを起こすと、ひどい低血糖状態になります。低血糖状態になると、脳のエネルギーが不足し不安に襲われやすくなることも。また、下がった血糖値を上げるために、アドレナリンとノルアドレナリンというホルモンが分泌されます。アドレナリンは大脳辺縁系を刺激し、怒りや敵意、暴力といった攻撃的な感情を引き起こします。ノルアドレナリンは濃度が急上昇すると、理性的な判断ができなくなり、不安、恐怖、自殺観念、強迫観念などの負の感情を発作的に起こしてしまいます。

この症状、うつ病自律神経失調症の症状によく似ていますよね。

当時のわたしはうつも自律神経失調症も患っていましたが、それらの症状はは食事内容に起因していたものでもあったようですね。心当たりがある方は、食事内容を見直すことで少し楽になるかもしれません。

血糖値スパイク対策

①食事は食物繊維から!糖質は控えめに!

 

巷でよく言われる、野菜→肉・魚→お米・パンの順番で食べましょう、というやつですね。食物繊維は糖の吸収をゆっくりにする作用があるので、血糖値の急上昇が抑えられます。そしてお米やパン、麺などの糖質は今までより量を控えめにしましょう。

 

②食後すぐのちょこちょこ運動!

 食後は消化吸収を促進するために、全身の血液が胃腸に集められます。血液たっぷり準備万端になった胃腸は活動が活発になり、糖分をどんどん吸収するので血糖値が急上昇しがちです。

食後15分の間にちょこちょこ運動をすると、手や足などの他の筋肉に血液がまわるので、全身全霊でガンガン胃腸を動かさずにすみます。結果糖の吸収に時間がかかり、血糖値スパイクが抑えられるというわけです。

軽く散歩してみたり、足踏みしてみたり、なんでもいいので身体を動かしておきましょう。

 

 

*****

 

わたしはふだん「完全無欠コーヒー」を飲んで過ごしているので昼食は取らないのですが、たまたま職場の方とイタリアンランチに行く機会があったんですね。

パスタと、ピザと、リゾットを頼んで分けて食べたんですけど、最初にちょろっと気持ち程度のサラダが出ただけであと全部炭水化物!!!!炭水化物祭り!!!!しかも量多い!!!!

案の定血糖値スパイク起こしました。午後の仕事ふらふらしながらやってました。つらかった。世の中の食事ってほんとうに糖質まみれなんだなぁと実感した出来事でした。。

 

血糖値スパイク対策として、1日3食しっかり食べなさい!というデータもあるのですが、わたし朝はそもそも食べられないし昼食も「完全無欠コーヒー」で代用しているので難しい。最近は夕方に軽くつまんで、夕食をしっかり食べるペースになっていますが血糖値スパイクを起こしている感じもそんなにしません。食事内容にも気を付けていますし。どうなんだろ~。

食事に関してはまだまだ現在思考錯誤中なので、また新たな気づきがあったらまとめますね。

 

**ランキング参加してます!


にほんブログ村

↑ぽちっとお願いします**

 

ではでは。