もふふの養生記録@うつを克服した話

すこやかに生きたいひつじ。こころもからだも元気になりたい人を応援。高校生でうつ→生活習慣を変えて病院に行かずに克服。中医学の養生実践中。山に登ります。もふふがうつを克服した話連載中!

【中医学】めまい・耳鳴りに効く食材【薬膳】

こんにちは、自律神経失調症をこじらせて回転性めまいを患ったもふふです。

mofhealth.hatenablog.com

その後も薬を服用しながら、なんとかぼちぼちやっております。

しかし対症療法である西洋医学だけでは根本解決はできません。

自律神経を整えるには、生活習慣の改善、体質の改善が不可欠です。

今回は中医学的にめまい・耳鳴りの原因とその改善方法をまとめていきます。

しかと脳裏に焼き付けよ!!(自戒)

中医学におけるめまい・耳鳴りの原因

 

中医学ではめまいや耳鳴りの原因を、腎の衰えによる「水滞」であると考えます。

腎とは生命力の根幹となる「気」を蓄える器官です。(西洋医学の腎臓とは別の概念です)疲労やストレスなどで腎の働きが弱まると、気が不足したりめぐりが悪くなったりし、めまいや耳鳴り、難聴といった症状が現れてきます。

f:id:mof_mmm:20180911234906p:plain

 腎は水分代謝をコントロールする器官でもあり、余分な水分を尿や便として排泄する役割を担っています。

よって、腎の働きが衰えると、余分な水分が体内に滞って「水滞」という不健康な状態になってしまうのです。

「水滞」はめまいや耳鳴り、難聴のほかにも、冷えや痛み、血行不良、消化不良なども引き起こしてしまいます。

 

ちなみに、めまいの病として代表的な「メニエール病」の原因は、内耳全体のむくみと考えられています。耳の奥にある蝸牛という器官に、リンパ液が過剰にたまった状態です。

中医学の「水滞」という考え方ですが、西洋医学的見地にもリンクしていますね。

 

めまい・耳鳴りに効く食材と効能

 

さて、めまい・耳鳴りの原因が腎の衰えによる「水滞」であるとわかりました。

ということは、腎の機能を復活させればこれらの症状は改善するはずです。

腎の働きを補う性質、補腎の食材を紹介します。

 

それはズバリ!「黒い食材」です!!!

黒ごま、黒豆、黒米、わかめ、昆布、のり、などなど。

 

黒ごま

【甘味、寒性】

・腎機能を強化する

・精力を増強する

五臓の衰えを改善する

・めまい、耳鳴りを改善する

・足腰の衰え、白髪、脱毛などの老化現象に効く

・気力を増し、滋養強壮する

・肌を潤しなめらかにする

 

黒豆

【甘味、平性】

・腎機能を強化する

・水分代謝を高め利尿作用がある

・血流を良くする

・めまい、耳鳴りを改善する

・脾胃の働きを補う

 

わかめ

【鹹味、寒性】

・腎機能を強化する

・水分代謝を高め利尿作用がある

・熱を冷ます清熱作用がある

・髪を美しくする

 

~黒くないけど~

 くるみ

【甘味、平性】

・腎機能を強化する

・滋養強壮する

・疲労を回復する

・肌や呼吸器の乾燥を潤す

・咳や痰を止める

 

枝豆

【甘味、平性】

・余分な水分を排出する

・むくみを解消する

・疲労を回復する

・胃の働きを活性化する

 

めまいや耳鳴りがない方でも、健康のために食べると良い食材ばかりですね。

アンチエイジングに効果的なものも多いです。ぶ

 

***

 

わたしはふだんの食生活を見直して、黒い食材って全然食べてないんだな~~と気づきました。

ごはんに黒ごまをかけてみたり、豆の煮物を作ったり、少しずつですが取り入れています。

わたしのように自律神経失調症の方、めまいや耳鳴りにお悩みの方、お菓子をやめて積極的に黒いものを食べていきましょう!

焦らず、ゆったりと気持ちを持って。

#今日もがんばらない

 

**ランキング参加してます!



にほんブログ村

↑ぽちっとお願いします**