もふふの養生記録@うつを克服した話

すこやかに生きたいひつじ。こころもからだも元気になりたい人を応援。高校生でうつ→生活習慣を変えて病院に行かずに克服。中医学の養生実践中。山に登ります。もふふがうつを克服した話連載中!

こころもからだも元気になりたい。(はじめに)

 

はじめまして。もふふと申します。

 f:id:mof_mmm:20180401220522j:image

ツイッターでオリジナルイラストをアップしていたりする、しがないひつじです。

ラインスタンプなんかも出しちゃってます!(宣伝)

 

プロフィール

1994年生まれ、生物学的には女性。哲学学士。

飼い猫:メインクーンの女の子

趣味:絵を描く。服を作る。ジャズとファンクを聴く。山に登る。おいしいラーメンを食べる。中医学を学ぶ。

 

このブログについて

このブログのタイトルは「もふふの養生生活」。

わたしが日ごろの生活で、心身ともに健やかであるために気を付けていることや実践していることをつらつらと書き留めていくブログです。

この記事を書いている今は2018年春。

紆余曲折あってなかなか普通でない人生を歩んでいますが、今はとても充実した毎日を送っています。

わたしは幼少期から虚弱体質で、ほんのつい最近まで体調を崩したり、メンタルが不安定になったりを繰り返していました。

具体的には、

・体力・筋力が著しく低い…10分も歩くだけで疲れる、上体起こし(腹筋)ができない

・季節の変わり目に毎回風邪をひく

自律神経失調症…朝起きると強い吐き気・嘔吐、光が眩しすぎる、めまい・動悸・胸が苦しい

うつ状態…常に死にたい消えたいと思う、自傷癖、特に春にひどくなる

睡眠障害…布団に入っても寝付けない、1時間ごとに目が覚める、1日中ねむい

・強い不安…すべてが怖くて涙が出てくる、夕方になるとこわくてなにもできなくなる

冷え性

・胃腸の不調…胃痛、下痢、便秘

・激しい生理痛・生理不順・月経前症候群

 

などなど、挙げるときりがないほどでした。

高校時代はうつ状態がひどくなり不登校、(親に車で強制送迎されてなんとか通学)

常に部屋に引きこもって、ツイッターをするか、ひたすらねむるだけの生活でした。

生きているだけでつらかったです。

 

が。

当時と比べて今のわたしの生活は大きく変化し、心身ともに以前と比べてはるかに健康になってきました。

現在、平日昼間はフルタイムのアルバイトをし、夜間は学校に通っています。

休日にはジョギングをしたり、遊びに出かけたりと、精力的に活動できるようになりました。

ふつうのひとみたい!すごい!(わたし比)

つらかった時期を振り返ると、もう二度と戻りたくない。と思います。

もちろん波はありますが、基本的にすこぶる元気です。

 

どうしたら心も身体も元気になるのか。

これまでの自分の生活を見直し、食事、運動、思考パターンなど、時間をかけてゆっくりと変えてきました。

現在進行形でまだまだ試行錯誤中ですが、そのメソッドを記録していきます。

 

ブログの内容

コンテンツは主に健康についてです。

ざっくりこんな感じ。

もふふが元気になった話

わたしが元気になってきた過程をイラストをまじえて語ります。

完全な自分語り乙の記事です。

健康全般

食事、運動、睡眠など、実践して良かったor悪かったことを記録していきます。

特に血糖値には気を使っているので、その話なども。

中医学

Twitter中医学の先生のアカウントを見かけて以来どハマリ。

漢方の実践は難易度が高いので、誰でも手軽にできる薬膳を勉強しています。

登山

山に登り始めました。体力筋力トレーニングの一環です。

楽しいのでなるたけ写真を撮って載せようと思います!

哲学

大学時代哲学を勉強していました。

現在のわたしの思考ベースになっている思想がたくさんあります。

哲学の面白さを紹介したり、わたしの思ったことを書いたりします。

 

***

 

こころやからだがつらい~~という方、きっとたくさんいるのだと思います。

このブログがそんな方たちに、少しでも役に立ったら幸いです。

 

2018/08/08 更新

 

**ランキング参加してます!


にほんブログ村

↑ぽちっとお願いします**